

以外

耳長ッ!
CIMG0129.jpg

普段たれてるんで印象薄かったんですが立つと意外と長いんですね。

たれ耳の子は耳の病気にかかりやすいので注意しなくては!


天気

今日自分の地域では雷が鳴りました。
東京では雹も降ったようですね。もう夏も近いというのに

さて、犬によっては雷の音にとても驚いてしまう子もいます。

うちの子も臆病な性格なので、これはまずいな、と思っていたのですが

CIMG0127.jpg
この顔・・・余裕ぶっこいてます(笑)
それともバッチフラワーレメディが効いてるのかな?あげる前に雷に遭遇してないから比較できないんですけどね。
効果が出てるといいなぁ。

この調子で他の物にもビビらなくなってくれるといいんだけどなぁ
いまだにビビる物の法則がつかめぬ。
今後の課題は子供ですね。なぜかすごいビビるので慣らしていきたいと思います。

軟禁中

最近のベルのお気に入りスポット
CIMG0119.jpg
部屋のドアの前。

この子を起こして部屋を出るなんて僕にはとてもできない!!ベルに軟禁されています(笑)。


CIMG0121.jpg
この「我関せず」とでも言いたそうな顔が・・・・・可愛い。
扉の微妙な隙間から廊下の冷気がでて涼しいんですかね。

でも夜寝るときはしっかり自分でクレートに戻ってくれます。
そろそろ暑さ対策もしっかり考えないとですね。

完治

ベルの抜糸が完了しました!

明日から普段どうり散歩してもいいそうです。
今まではコンクリートの上だけと言われていたので、大好きな庭で遊ぶ事も出来ませんでした。

明日からまたあそぶぞ~

反応が・・・

先日ベルの包帯がとれました!!!
心なしか軽やかなステップになったような気がします(笑)。
ですがまだ抜糸が出来ていないので、手術跡はまだ痛々しいです。
土曜日にもう一度病院に行き、抜糸してきます。

さて、最近のベルですが母にかなりべったりです。母が名前を呼んだ時の反応が面白いです。
母の隣でリラックスして毛づくろいをしている時に、母が名前を呼ぶと中断して尻尾を振りつつ顔を舐めにいきます。
そのテンションの変わりようがとても面白いです(笑)
自分だとそこまで反応しないんですけどね・・・

やはり長年母親を務めてきた実績には敵わないか。
自分も負けないようにしなくては!

暑い日

先日の大雨が嘘みたいに最近は晴れの日が続きますね。熱中症には気を付けたいものです。
我が家のベルも床の涼しい所を探して、寝っ転がってます。それは犬に限った話ではないですけどね。
CIMG0112.jpg

母の腕枕で一緒に昼寝をするベルの図。
この時期は風が涼しくてお昼寝するには絶好ですよね。一緒に遊んでいた母とベルが静かになったと思ったら、こんな状態になっていました。(笑)
こういうなんでもない様子でも、なんだかとても幸せな気分になります。
ベルが来て約2カ月、もう完全に家族の一員となってくれたように思います。
初めての事ばかりでダメダメな飼い主だけど、これからもよろしく!!

ボディ・ラップ

ボディ・ラップというのを学びましたので、さっそく実践。・・・なんか毎回実験台にしてごめんねベル(笑)

ボディ・ラップは体を自覚させることで動きや行動に自身をもつようになります。
怖がり、神経質、車でパニックになったりする子に特に効果があります。

ベルがまさにこれにあてはまっているので、効果に期待です!
CIMG0105.jpg

ちょっと包帯とごっちゃになってわかりずらいと思いますが、白が包帯でクリームっぽいのがラップです。
巻きかたも色々あり、まずはこの基本形でどう変わっていくか見ていきます。


いや~試していることが多すぎて何が有効か分からなくなりそうだ(笑)

バッチ

今日はTタッチの延長で、バッチフラワーレメディについて学んできました。
Tタッチは体のバランスをとる物でしたが、バッチフラワーレメディは感情のバランスをとるものです。
たとえるとアロマに近いのかな?アロマでは心や体のリラックスですが、バッチフラワーレメディは精神や性格に働きかけるもので、アロマに近いですが似ても似つかないものとなっております。
気になる方は一度調べてみてください。
CIMG0102.jpg
今回作ったものがこれです。だいたい30mlです。

ベルの少し臆病な所に効くように配合して作りました。どれだけ効果が出るかはまだわかりませんが、経過をここにも書いていきたいと思います。
色々新しい発見が多く、たいへんですけどベルのためをを思うとそれもすべて楽しくなります。
ゆっくり楽しくやってこうね~

おかえりなさい!

今日避妊手術で一日入院していたベルが帰ってきました。
さすがに今はテンションが低めですが、問題なく元気です。
CIMG0100.jpg

いや~たった一日ベルがいないだけでこんなに寂しい気持ちになるとは思いませんでした。
約一週間ほどで抜糸できるそうです。
また元気に散歩いこうね!!

避妊

明日はベルの避妊手術に行ってきます。
フィラリアの検査で血液を取った時、血液の凝固が遅くもしかしたら遺伝的に血友病を持っているかも、と言われました。
再検査の結果、特に問題は無く健康と言われたのでとても安心しました。
明日は無事に手術が成功する事を祈っています。

避妊や去勢は飼い主さんによって意見が分かれます。
そのままの、自然の姿でいてほしいのでさせないという人、病気のリスクを減らしたいからさせるという人。
様々な考えがあり、ずっと答えは出ないものだと思います。
どちらにもメリットデメリットがあります。よく考えて決めてくだいね。

成長!!

今日ベルの歯が抜けました~!!
少し前までなんだかかゆそうにしていたので、よかったです。

抜けた歯は日本古来の風習により、上の歯だったので軒下・・・は無いので庭に埋めときました。
これで丈夫な歯が生えてくるでしょう!!

散歩時の注意!!

ベルは少し臆病な所があり、びっくりして軽いパニックになることが初めはありました。
外に出し始めた時には車がダメで、道路で車が向かってくると全速力でその場から逃げ出そうとしていました。
今はもう慣れてくれて大丈夫なんですが、今日新しく苦手な物を発見しました。

それは・・・・布団叩きの音です!!

掃除の時にベランダあたりにかけてパンパン叩きますよね?
今日散歩中にその音を聞いてパニックになってしまいました。
車を怖がるのはある程度予測できていたのですが、布団叩きって・・・・予想できませんよ・・・
今回は住宅街で車など危険なものが近くにない状況だったのでパニックになっても大丈夫だったのですが、
これが車の通りが多い所で起きたと思うと、ゾッとします。

犬は何を怖がるか分かりません。ヒトにとって「こんなものが?」と思う物でも犬にとっては一大事になりえることもあります。
散歩の時は不測の事態に対応できるようリードはしっかりと持つようにしましょう。
プロフィール

KASAHARA

Author:KASAHARA
神奈川県横浜市在住のドッグトレーナーを目指して日々勉強の身です。現在愛犬のベルを迎えて、てんやわんやの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
かうんたー
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
