

だいぶベルのトレーニングも板についてきました。

まだ、散歩中でテンションが上がりきってる状態ではコマンドが入りずらいですが、それ以外の時ではしっかりと答えてくれます。まだまだトレーニングが必要ですね!

以前教えていた「お手」はもう完璧にできるようになりました。以外とすんなり覚えてくれたので嬉しかったです。

CIMG0163.jpg

少し見つらいですが、お手の瞬間です。トレーニング中の写真をとるのは難しいですね。写真の上手い人はもっときれいに撮れるのでしょうが、自分にはまだレベルが高いようです。

綺麗じゃなくても見やすい写真が撮りたいなぁ。


無料出張トレーニング行っています。どんな小さなことでもかまいません。何かあればご一報を。



散歩友達

散歩をするようになり、散歩中の知り合いも増えてきて、他愛もない話をしたりするようになりました。

これも散歩の醍醐味ですね!

ベルは他の犬が大好きで、会うたびに遊んで~と向かって行くのですが、家の周辺の犬たちは年齢が高い子が多く、大抵ベルのテンションについていけず、少し迷惑そうにしています(笑)。

散歩コースを色々変えて、ベルも遊べる仲間をどんどん増やしていきたいです!


無料出張トレーニング行っています。どんな小さなことでもかまいません。何かあればご一報を。

バッチ!!

今日バッチフラワーレメディの講義をまた受けてきました。

これからも定期的に開催してくれるそうなので、できるかぎり参加したいと思います。

さて、今回の内容ですが、3人で組みを作りお互いに悩みを言い合い、バッチを進めることをしました。

今回思ったことは、人の話を聞く事がとても難しいということです。

悩みに対して色々バッチを選んでいくので、なるべくたくさん話を聞き、悩みの理由や原因について判断しなくてはいけません。

今回は1対2で聞き役が2人でしたが、本当は1対1で行うので自分はまだまだだと感じました。

これはトレーニングの前に行うカウンセリングにも通じるので、たくさん場数を踏んで経験を積んでいきたいです。


無料出張トレーニング行っています。どんな小さなことでもかまいません。何かあればご一報を。

夏到来

梅雨が明けました。夏が来ますね。

ベルは生まれて初めての夏なので、この暑さで体調を崩さないか心配です。まぁ飼い主である自分が気をつけなきゃいけないんですけどね!

いままで日中はなるべくクーラーをいれていなかったのですが、今年はベルもいるのでどうしても暑いときは入れようと思います。

琉球犬の血を引いているので、暑さには少し強いイメージがあります。推測ですけどね。

そうはいってもまだ子供ですから。油断せず暑さ対策を怠らずにしたいです。

トレーニングも体調を見つつ無理させず進めていかないと!!



無料出張トレーニング行っています。どんな小さなことでもかまいません。何かあればご一報を。

昔の事

セミが本格的に鳴き始めましたね。

突然ですが、ベルを飼うずっと前、自分が小学校低学年の頃にも犬を飼っていました。ニ匹の雑種です。

毎年夏になると、子供で無知だった自分はセミを捕まえておやつがわりに犬にあげていました。

今だとちょっと考えられませんね・・・虫に詳しくはありませんが、野生の虫には寄生虫や病気がありそうで怖いですよね。

14歳まで生きてくれましたが、その前に亡くなってもおかしくなかったと思います。

こういったこともトレーナーになろうとした理由でもあります。

正しい知識をつけて、犬も人も健康に過ごせるようお手伝いできたらと思います。

それにはまず自分がトレーナーとして、しっかりしないとですね!!

無料出張トレーニング行っています。どんな小さなことでもかまいません。何かあればご一報を。

おて!!

今日もトレーニングをしていると、見ていた母が「おてをさせたい!」というので、おてを教え始めました。

こういった「おて」などは実はとても重要で、トレーニングに対してのモチベーションが犬はもちろんのこと飼い主も高まります。

ずっとお堅いトレーニングだけでは人も犬も飽きてしまい、トレーニング自体が続かなくなってしまいます。

実際、母にやり方を教え一緒にトレーニングしたのですが、とても楽しそうにしてくれました。

トレーニングしていて、上手くいかないときも絶対あります。そんなときイライラして犬や自分を責める前に、こういった楽しくできるトレーニングをして一端リフレッシュするのも良いと思います。

犬にも人にも良いトレーニングライフを!!


無料出張トレーニング行っています。どんな小さなことでもかまいません。何かあればご一報を。


待てその②

おすわり状態での待てがだいぶ出来てきたので、平行してフセでの待ても練習中です。

CIMG0147.jpg


フセは、おすわりの状態より犬にとって楽な姿勢なので長時間待たせるのに向いています。

ドッグカフェなどで重宝すると思います。

やはりおすわりと体勢が変わるため、おすわり待てより短い時間しかまだ出来ません。

またゆっくりとベルと楽しみながら教えていこうと思います。

夏の始まり

最近暑いですね・・・・

自分の中ではもう夏は始まっています。セミも鳴き始めましたしね!

やっぱりセミの鳴き声を聞くと夏!って感じがしてとても好きです。

そろそろ日中の散歩が難しくなってくるころですね。昼間のアスファルトは凄く熱いですからね。

自分も朝方散歩に行ってるのですが、その頃はまだ涼しくとても気持ちがいいです。早起きできて健康にもよさそうですし。

夜は涼しくなりすぎない程度にクーラーをいれています。犬の体調管理には気を付けないと。もちろん人もですよ!!

27度+扇風機が最強だと思います。

トレーニング中!

みなさんはワンちゃんとの「アイコンタクト」できてますか?

アイコンタクトとは、名前を呼んだらその人の目を見てくれることです。
簡単そうに思えて、実はこれが難しいんです。

たぶん家の中でこれを出来るワンちゃんはそれなりにいると思います。
しかし、散歩中となるととたんに難易度が上がります。
トレーニング全般に言えますが、やはり外だとワンちゃんにとって魅力的な物が多く、集中が散漫になり普段出来ていても出来ないことがあります。
そんなとき、ワンちゃんを責めないでくださいね。人間だって急に環境が変われば普段のパフォーマンスを存分に発揮できなくなります。
そんなときは練習あるのみです!!出来る所からゆっくり進めていきましょう。

さて、アイコンタクトですが、これが出来れば他のトレーニングがやりやすくなり問題行動も減っていきます。
なにより可愛いですしね!!
オススメです!

おやつ

今日はいつもトレーニングに使っているおやつが減ってきたので作りました。手作りです!

CIMG0144.jpg

これは私の通っている学校でオススメされているおやつで「レバーケーキ」といいます。
実習でいろんな子にあげているのですが、かなり食いつきがいいです。
それに手作りなので、添加物などが入っていないし材料もはっきりしているため犬の体にも優しいです。
みなさんも色々と手作りのおやつや食事をためしてみてはいかがでしょうか?
CIMG0145.jpg
いやぁ良い食いつきだ!うまくできて良かった。
明日からまたバリバリトレーニングしなくては!

忙しさにかまけて

更新が遅くなってしまった・・・・もっとこまめに書かないとなぁ。
というわけで最近のベルです。

以前トレーニングで待てを教えていました。目標は1分。今日達成できました!!
一度出来ただけなのでこれからもっと精度をあげて、1分があたりまえになるようにしないと!

トレーニングの時間があまり取れずに結構時間がかかってしまいました。普通待てはこんなにかかりません。
毎日コツコツやっていれば1分なんてすぐに達成できます。忙しい事をいいわけにして、トレーニングを進めていなかった自分の責任です。トレーナーとしてこれはイカン!

みなさんも毎日少しでいいのでトレーニングは進めてください。「継続は力なり」これは犬も同じです。
ゆっくりあせらず進めていきましょう。
引き続き自分のプロになるための経験として、無料出張トレーニング行っています。どんな小さなことでもかまいません。
何かあればご一報を。


CIMG0140.jpg
最近の自分の好きなポーズ。アゴを地面につけてでろーん。めっちゃ可愛い。

体調不良

先日ベルがお腹を壊してしまいました。
一日様子を見てから病院に行き、今はすっかりよくなりました。
一過性のものなので、問題は無さそうです。

夜はまだすずしいのと、手術の後でまだお腹の毛がはえそろってないので冷えてしまったのではないかと思います。
ベルのことを考えずに夜は窓を全開にしていたのが原因です。
こんなところでも飼う事の経験不足がでてしまいました・・・・。ベル、ごめんね。

季節の変わり目はヒトだけでなくワンちゃんにも気を付けないといけませんね。
今度から気を付けなければ!!

みなさんのワンちゃんは「待て」出来ますか?

「待て」を教える時は、「ふせ」の状態での「待て」と「おすわり」の状態での「待て」両方教えると良いですよ。
ふせの状態での待ては、犬にとって楽な姿勢であるため、長時間待たせる時に有効です。ドッグカフェなどではこちらの方で。
逆におすわりでの待ては短い時間待たせるときに良いです。信号待ちやウンチの処理中などですね。

ベルもただいま絶賛練習中!
CIMG0137.jpg

まずは目標一分不動で出来るようにしたいです。
現在安定して40秒はいけます!

この待ての練習をするときに重要なのが、「ランダムに時間を伸ばす」ことです。
最初3秒、次5秒、4秒、8秒、2秒・・・・・・など犬が失敗しないレベルでランダムに、少しずつ伸ばしましょう。
そうすることで、いつご褒美がもらえるかわからないので犬の集中が続きやすくなります。
いきなり30秒!など一気に伸ばさず、出来るところからやっていきましょう!

プロフィール

KASAHARA

Author:KASAHARA
神奈川県横浜市在住のドッグトレーナーを目指して日々勉強の身です。現在愛犬のベルを迎えて、てんやわんやの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
かうんたー
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
