スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会化とは

今回は社会化について書いていこうとおもいます。

まず、社会化という言葉をご存じでしょうか?
社会化とは、

『色々な物に接することで、その環境や刺激になれること』

をいいます。
自然界において動物は、初めて見た物に対してまず恐怖心を覚えます。これはもう遺伝子レベルで動物に組み込まれている当たり前の反応です。
しかし、恐怖ばかりを感じていては厳しい自然界を生き残ることはできません。自分より圧倒的に小さい虫にビクビクしているようでは、巣穴から出る事すらままならず、餓死してしまいます。
そこで、動物は身の回りに慣れるための期間を作りました。それを

『社会化期』

と呼びます。
この期間では恐怖心より好奇心のほうが強く、新しいものに積極的に関わりにいきます。ここで何が危険で何が安全か学ぶわけです。
この期間にできるだけたくさんの刺激に合わせる事で、大人になってどのような場面に直面しても落ち着いて行動が出来るようになるわけです。

犬の社会化についてはまた次回に。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KASAHARA

Author:KASAHARA
神奈川県横浜市在住のドッグトレーナーを目指して日々勉強の身です。現在愛犬のベルを迎えて、てんやわんやの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
かうんたー
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。